忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜、前から懸案事項だった、プロジェクトをついに始動。

名付けて、

いい加減、セニーザのバリ取ろうよ!
ついでにジャカソロ用のピックガードも
何とかしたいね!

プロジェクト!!


今週ケリをつけないと、たぶん夏が終わる


自由になる時間が少ない、漠然とした確信があったので、急遽
生鮮品も扱いはじめたという、リニューアルオープンのホームセンターへ。


なに!?
舞茸ハンバーグが、5個で120円!!!


いや、いかん!
今日は、ヤスリとピックガード用の板を買いに来たんだ。

舞茸ハンバーグは、明日買えばいい!
(後日談。値札が間違っていたようで、次の日には、
 680円に・・・


で、買ってきました
ぱんぱかぱ~ん!




ヤスリ以外にも、謎の物質が。
そう、ピックガードの代りになにか滑るもので
厚みがあればいいのでは?と思い、『敷居すべ~る』も
購入!


早速、敷居すべ~るをジャカソロに張ってみる。





一見ヨサゲだ。
もうちょっと、寄ってみよう。




何かが違う・・・。

基本的にウクレレをどうでも良いものと思っている嫁まで、

それ、変じゃない?

「(動揺しながら)、初心者はこれだから。
 見た目じゃないんだよ!
 弾きやすさが大事なんだ!
 shu-sanだって、段ボール張ってたんだから!!


早速、ジャカソロを弾いてみる。

・・・?


・・・!?


なんか変。

ストラムは弦に対して90度で行くわけではなく、だいたい
多少は斜めにストラムしている。

そのせいか、どうも横縞でギロみたいな音が出てしまう。
ストラムしながら、オータサンのパーカッション奏法・・・。


さて、と。
そろそろ ご飯の時間かな?
うわ~い、ごはんだ、ごはんだぁ~ ヽ(´ー`)ノ


PR

コメント
無題
誰でもギロ奏法が出来るなんて、素晴らしい発明だっ!
【2007/04/24 17:04】 NAME[yonaka] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ときおり読ませて戴いている者です。

爪用ピックガードに厚みが必要な理由が理解できてませんが、薄くて良ければ、液晶保護フィルムか、更にはタッチパネル用保護フィルム(DS用やその親戚)がお勧めです。

厚みが必要であれば、
http://www.banshokai.co.jp/html/scp.html
みたいなのを取り寄せられるか巨大ホームセンターで小さいのを探されると見栄えも良いかと。
【2007/04/25 12:55】 NAME[さきむら] WEBLINK[] EDIT[]
何だか
赤ちゃんがヨダレかけしているみたいに見えます、、、(汗)
【2007/04/25 13:40】 NAME[のぶぞう] WEBLINK[] EDIT[]
ヨダレレ
ぱお、yonakaさん♪
でも、いつでもギロ奏法になってしまう上、
中途半端なボリュームのギロなんです・・・。


ぱお、さきむらさん♪
便利なサイトを教えていただきありがとうございます!
これもいいですね!!

じつは、弦高が私的にやや高いので、
ピックガードの厚みが欲しいのです。

サドル調整などだと、ビビル可能性も
あるので、苦肉の策です。
・・・でも、一回サドル調整してみようかな。


ぱお、のぶぞうさん♪
確かに。(^_^;
評判も悪い上、演奏ができないので、
もう、すべ~るは取っちゃいました・・・。

アコデザのウメさんにお願いしようかな・・・。
【2007/04/26 07:38】 NAME[じゅごん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter