忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの更新も、8ヶ月ぶり(^_^;
我ながら、びっくり!

仕事が忙しくウクレレに触れない、ということではなく
3月くらいからウクレレ関係のツイッターで盛り上がってて
更新が滞ってました・・・。

ごめんちゃい。
これからまた定期的に更新するので、よろしくでふ!



さてそのツイッターのウクレレ集団( #ukuleleJP )にて
定期的にお祭りが開催されておるのだが、
先週末にジャカソロ【世界は日の出を待っている】
祭りが行われました♪

これが、めちゃ盛り上がった!



難曲にもかかわらず、だいちゃんの尽力による
簡単アレンジ(?)のおかげで、参加者も多数!

だいちゃん&模範演奏のかどさん、ほんにお疲れさま&ありがとでふ!!
一生分くらいの【世界は日の出を待っている】を
聞いた感じです♪



ちなみに、周りにウクレレ仲間がいない人、これから始めたい人は、
ツイッターお勧めです♪
上記のだいちゃんか、わしをフォローして、

【ウクレレ好きです♪ #ukuleleJP】

とつぶやいてくれれば、ウクレレ好きの人たちが
わらわらと集まってきます(^_^;



で、祭りに戻るけど、わしの参加動画は以下のものでふ。




カマテツさんDVDアレンジを元に、今回は2番のアレンジを
頑張りました♪
途中、FFTを入れたんだけど、誰にもつっこまれなかった・・・。

いとかなし(^_^;




ちなみに、みんなの祭り音源はこちら



全部聞くのは時間がかかると思うので、完全に独断で
申し訳ないですが、じゅごん大好き&お勧めのを
以下に抜粋してリンクしておきまふ。



カルロス師匠
ただ聞き惚れるのみ。
おしゃれ&美しい♪
男はかくありたい。




ぎるさん
一杯ネタ仕込んでますw




だいきちさん
こちらは音声のみ。
めちゃかっこいいでふ♪

音声はこちら


うどんさん
さらっと軽快に。アレンジもオサレ♪
うどんさんの演奏は独特の雰囲気があって、大好きです♪




とんきゅーさん
渋い&かっちょいい~!




まいたけさん
言わずとしれたジャカソロ界の魔神!
キーも移調しまくりで、何が起こっているのやら(^_^;




T's guitar 高橋社長
T's高橋社長もベビレレで急遽参加!

ちなみに、じゅごんの上記動画で使っている愛用ウクレレは
T's guitarのジャカソロモデル(JS-200spf)です♪
気になる方は、T's guitarにお問い合わせを。
「じゅごんの使っているウクレレ」と言えば分かります。

めちゃ弾きやすくて、爪が全然やられません!




ぷーじさん
じゅごんの大好きなジャンゴ系ウクレレ奏者、ぷーじさん。
今回もかっとんでいます♪

音声は、こちら


かどさん
このかっちょよさ&安定感はなんなんだぁ~~!
じゅごん的には、ukuleleJPに降臨する神。




以上です♪

もっと色々紹介したいけど、体力の限界(^_^;
もっと見たい!という人は以下のまとめサイトで
どぞ!

世界は日の出まとめサイト

みんな同じ曲でも、色々違って聞いていても
楽しくないでふか?



最後にお祭り後にさっさんがつぶやいていた一言。

【これだけ切望されたら、明日の日の出は3時くらいかなw】



世は全て、こともなし♪


PR
昨日、2007年5月12日ヤクルトホール、ウクレレ・スーパージャムに
行く。

もりぞーさんがチケットを手配していくれたおかげで、みんなで
一緒に見れた♪
また先日のウクレレパーティのデジカメ画像まで、いただいてしまった。
ありがとうございます、もりぞーさん





ウクレレ・スーパージャムの方は、肖像権もあって撮影禁止とのことで、
バックのみ。
しかし、ここから

・オープニングアクト
 名渡山遼くん(14才)
 はっきり言ってめちゃ凄かった。
 将来が楽しみ。
 しかし虎目が出ている良いウクレレ持っているな~と
 思っていたら、自作とのこと。
 ・・・色々な意味ですごい!

 shu-san
 我らがshu-san。
 いつも聞き手を楽しませることを考えている。
 選曲もさすが。
 あの曲、弾けるようになりたい・・・。(^_^;

・メインアクト
 プリトニーパイヴァ
 かわいいだけと思ったら、大間違い。
 高い演奏技術、音楽理論に裏打ちされた、素晴らしい
 演奏でした。自分で演奏したベース・ドラムなどを
 iPodで流しての一人セッションは、圧巻。
 ある意味、わしの目指している世界。

 PILIOHA
 愉快な3人組。
 VAIHIにも通じるが、本当にハワイのミュージシャンは
 エンターテイナーが多い。
 めちゃ楽しかった。ライブにも一度行ってみたい、そんな
 PILIOHA。しかしウクレレを弾いた人は、普段ギターで
 今回特別に5年ぶりにウクレレを弾いたらしい。
 それでもあんな素晴らしい演奏ができる。
 ほんに、楽しかったのぅ。

 キヨシ小林
 ご存じ、キヨシ小林さん。生演奏は初めて聴いたけど
 やはり身体に音楽が染みついている感じでどんな音楽でも
 簡単にセッションする様は、圧巻。
 しかし魂を売りすぎて、足に来たようだ。(謎:爆)

 VAIHI
 IZの生まれ変わりかと思わせるボーカル、巨漢のサム。
 その他のメンバーもボリューム満点!?
 しかしライブは、ホットであり、柔らかく、暖かく。
 ハワイに行きたくなってきた・・・。
 
 IWAO
 じゅごんの尊敬しているIWAOさん。
 ・・・どうもハワイアンスピリッツを身につけすぎて
 3年で15kg太ったらしい。
 演奏も、スケールもビッグだ!!
 最後のコナ・サンセットは、本当にハワイの景色が浮かんでくる
 素晴らしい曲だの。
 弾きたい方は、IWAOさんのファーストDVDちょっと本気でウクレレ!に入っているぞい。


ほんにウクレレの色々な魅力を満喫できるすんばらしいイベントじゃった。
主催者、スポンサーの皆さま、楽しいイベントをありがとうございます!


その後、いつものメンバーで、打ち上げ。
さらに盛り上がって、3次会では、閉店していたお店を説得し、
再オープン。

嫁が熱海旅行に行っているので、終電を無視して、ガンガン
ひれ酒を飲む飲む。
ウクレレ、弾く弾く。
店、閉店してがらがらだから、誰も怒らない。
いっつ ぱらだいす♪


久しぶりに飲み過ぎて、二日酔い。
でも、充実した、すんばらしい一日だったのぅ。

来年もいくぞぅ!


世はすべて、事もなし。

ちと、レポートが遅くなったが、5月5日、銀座に行ってきた。
そう、shu-sanのヘブンアーティスト演奏を聴きに行くためだ!

こどもの日ということで、家族総出で見に行くことに。
ちなみにリトルイズは、銀座は初めて。
shu-sanと会うのも初めてだ。


当日、出発直前まで、ベビーカーにするかおんぶ紐にするか議論したが、
結局ベビーカーで、銀座。


3時からshu-sanの演奏はスタート。
銀座には2時半に着く。

お昼は銀座、という約束だったので、適当なイタメシ屋に入る。
演奏場所への移動時間を考えると、20分しかない。

・・・。

20分後。
前菜とスープしか食べていない・・・。

気持ちはもう店を出たいが、銀座に滅多に来ない嫁のために
我慢。

しかしリトルイズは我慢の限界のようで、途中で泣き出す。
それなりのイタメシ屋で、赤子を抱っこしてあやす、じゅごんと嫁。

結局メインディッシュを食べたら、3時半を過ぎていた。
4時からの演奏のため、慌ててイタメシ屋を出て、会場へ向かう。

しばらく歩くと、さらに先の通りからウクレレ、それもshu-sanの
音が聞こえる。


「ウクレレの音がしてきたね」

嫁も分かったようだ。
音の方向を見てみると、





shu-san、徹夜明けかな?
ずいぶん目がはれぼったい・・、って別のパフォーマンスか。

さらに先に目をこらすと、





いたいた、shu-sanだ!
やっぱり笑顔がいいなぁ。

出稽古の鬼の形相親身な指導の顔とは大違いだ。

リトルイズも、胎教から聞いているだけあって嬉しそうだ。
嫁もいつものわしの演奏と違って、感動している。
感極まって一言。

やっぱり本物は違うね


わしの演奏は偽物かいっ!
というつっこみは置いておいて、ほんに生演奏はええのぅ。

shu-sanもノリノリで、楽しそうだ。

選曲といい、MCといい、練られた構成で、ほんとにあっという間の30分。
楽しかったのぅ。


その後、NUAな方々と銀座で打ち上げ。
皆さまに、リトルイズと奥玉をご紹介。

嫁にもウクレレなか~まを紹介しておきたかったので、ほんによい機会
でした♪


それから、さらにウクレレ談義で盛り上がりっぱなし!

嫁も、かようなすてきな紳士・淑女とウクレレで盛り上がっていると
知って、すこしは理解が深まったようだ。


後半、リトルイズがぐずりはじめたので、ちょっと早めに退席。
嫁のウクレレイメージをさらにアップするため、shu-sanと帰りの京王線で
洗脳したかったが、残念だ。(^_^;


ちょっと満員電車は難しそうだったので、ロマンスカーで帰宅と
あいなった。






今年のGWは、ウクレレ三昧でほんに楽しかったのぅ


世はすべて、事もなし。



先日、ヤマハのMさんから、ジェームス・ヒルのワークショップ情報を
小耳にはさんだ。

何でもG Stringが、ジェームス・ヒルのシグネイチャーモデル販売を記念して、
4月からワークショップやファン・ミーティングを全国で開催するとのこと!

詳しくは、こちら
ウクレレナビのイベント情報にも、追加しました。


東京では、祐天寺poepoeでワークショップ、ハートマンズギターで
ファン・ミーティングが行われるようだの。

・・・うぅ、でも、平日か。


去年、ジェイクを生でみて感激したが、やはりジェームス・ヒルも
見てみたい!!

・・・しかし、平日か。


ちょっとスケジュールを調整してみるかの。


ところで、恥ずかしながらハートマンズギターにはまだ行ったことが
ない じゅごんですが、最近ネットでウクレレを物色何となく見ていたら、
なかなかヨサゲな一品があり、それがハートマンズギターにあるらしい。

先日出張で寄ろうと思っていたが、時間がなく断念。


今度見に行ってみるかの。
でも、見に行っちゃ行けない気もする・・・。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter