忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、NUAに出席した際に、弦高がやや高い(ウクレレの弦をもっと指板よりにした方が良い、という意味)とのご指摘をいただいた。

注:指板とは、ウクレレ 各部名称をご参照ください。


Martinは以前からちと音痴(開放弦で音を合わせても、フレットを押さえると音程がずれる)だったのじゃが、弦高を調整すれば少しましになるかも!
とわくわくして、昨日ちょっと削ってみました
すると、期待以上に改善されました!


ただ元々ブリッジの位置が指板よりなので、本気で改善するには、ブリッジの位置を変える必要がありそう・・・。
(オールドマーチンは、サドル(ブリッジと一体)が木製なので、サドルの調整は厳しいです)。

まぁ何はともあれ、一度shu-sanときまさんにご紹介いただいたお店で、Cenizaと一緒に見てもらうかの。


いっぺんにするかは分からんが、大体以下のような処理を施す予定じゃ
Martin:ペグ交換、バリ取り、可能なら2,3弦部分のみミニサドル インストール
Ceniza:ギヤ式ペグに交換、バリ取り




◇このブログは、今何位? 

 下記URLをクリックした後に、『ウクレレナビ』で検索して"サイト情報"をクリックすることで、順位を確認できるぞい。
 昨日は84位くらいでした! 
 50位以内を目指してがんばるぞい!

 (ブログランキングに参加しました! 
  面白かったら、クリックを!)
     ↓
人気blogランキング
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter