忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のNUA月例会は、やはり体調が回復せず、欠席した。
先月に続き、2ヶ月連続の欠席だ。

しかもカリフォルニア在住のミシェル・キバさんというウクレレ・フラの先生が公開講座を開いてくれていた・・・。

先月に続き、逃した月例会はでかい・・・。


さて、昨日はそんな傷心の日ではあったが、良いこともあった。
午前中に北海道から『カニ』が届いたのだ。
タラバと毛ガニが、なんと生きたままだ!


じ「今日届くと聞いてはいたが、生きとるな」
嫁「すごいね! 新鮮だからきっとおいしいよ
  ・・・どうする
じ「まぁ、誰かが捌かねば、前には進まんのぅ」
嫁「・・・。」
じ「・・・。」

 「うぇ~ん、うぇ~ん」

嫁「あっ、リトルイズが泣いている。あやさなきゃ。
  ・・・あと、よろしくね
じ「おっ、おぃ、リトルイズはわしのウクレレが聞きたいんだよ!
  それにほら、まだ体調も完調じゃないし、げふげふ・・・」

・・・

結局、私が捌くことに。
一応、調理の仕方が書かれたパンフが入っていたので、それを
参考に、軍手をつける。

むんずと、タラバガニをわしづかみ。
!?

『いてっ
軍手を余裕で貫通して、カニのトゲが指に刺さってくる。

缶コーヒーのホットを素手で持てないくらい、指の皮膚が薄い
私には、なかなかの試練だ。


いろいろ試行錯誤した末、すこしずつコツがつかめ、なんとか
茹でる前のさばきは完了。
こんな感じだ。




これから塩を足した、沸騰したお湯で20分茹でると、完成。
こんな感じ。




なにも付けずに食べたが、めちゃうまい
やはり新鮮なのは違うのぅ


最高にうまかったが、『今頃、みんな彩華で楽しんでいるんだろうな』
などとちょっとセンチな、じゅごんであった・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter