忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウクレレには、色々な楽しみがある。
チューンナップして、自分色に染めていくのも、その一つかもしれない。
ペグを替えたり、ピックアップを取り付けたり。

ペグを通常のものからギア式に替えると、本当にチューニングがしやすくなる。

ピックアップとは、ウクレレの音を小型マイクのようなもので拾って、アンプやレコーダーにつなぐためのものだ。これを取り付けるためにはウクレレに穴を開ける必要があり、ちょっと抵抗がある人も多いと思うが、それ以上の色々なメリットがある。

ここら辺が良く分からない人は、ウクレレ ナビのウクレレチューニングとか、メンテナンスをご参照ください。


で、またヤツだ
きっと家でウクレレを弾いていても、

あんた、うるさいから、外で弾いてよ

と言われているに決まっている、のぶぞう(本人)
ちなみに上のリンクを踏む際には、任侠映画より怖い映像が目にはいるので、
心臓の弱い方は控えた方が賢明だ。


で、家でぶ~ぶ~言われているに決まっているのに、さらに音を大きくするために
ピックアップを取り付けたようだ。
クロサワ楽器アコースティックデザインUさんも仕事とはいえ、泣いていたに違いない。


とまぁ、冗談はこのくらいにして、のぶぞうさんがピックアップを取り付けたと聞き、
自分がピックアップを取り付けたときのことを、ふと思い出した。


昨年の秋頃だっただろうか、ふとピックアップをつけたくなった。
好奇心旺盛だった私は、東急ハンズで電動工具を買い、ついでに人差し指くらいの
太さ
の特大ドリル針も買った。


そして、新婚旅行の思い出の品、Cenizaにピックアップを取りつけることに。

嫁「ちょっとぉ、それ新婚旅行で買ったヤツでしょ。やめなよ~~~
じ「いいから、いいから。
  ・・・あれ、思ってたより負荷がかかるな。
  ちょっとそっち持ってくれ」
嫁「壊れたらどうするの。
  ・・・壊れたら、私たち きっと・・・」
じ「なにゆうてんねん!
  二人のためにしてるんだぞ

我ながら意味不明だが、二人で力を合わせて取り付けられたピックアップが
今取り付けてあるものだ。
・・・我ながら、本当に感慨深い。


ちなみに電動ドリルの元を取るために、Nakanishi FN-80にも取り付けたのは、
いうまでもない。

PR

コメント
え・ら・い!!。
エーッ、ご自身でマイクをつけたの、エ・ラ・イ!!!。

小生のマーチン君にマイクを付けて貰おうとアコデザに行った時、専門家でも「このウクだと緊張するなぁ」と・・・。

実は小生の方が「万が一のことがあったら」と「緊張」していたのです。

自分では到底出来ません。
【2006/08/27 10:22】 NAME[shu-san] WEBLINK[URL] EDIT[]
私でもできました。
NUA工作の時間でコアロハ・パインにPU取り付けました。後にも先にもこれ1台だけ。今考えたら恐ろしい。ハンダコテ生まれて初めて使いました。
【2006/08/27 12:44】 NAME[iisan] WEBLINK[URL] EDIT[]
確かに自分では・・
僕も恐くて自分では出来ませんねー。渋谷のUさんにはコアロハに続き2台目だもんなぁ。またヤツだ、と思ったに違いない。でも今回は力強い味方が二人も居たから緊張せずに頼めました。それにしてもアンプも無いのにどうすんだって感じですが。
【2006/08/27 19:28】 NAME[のぶぞう] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ぱお、shu-san!
いや~、私もCenizaは緊張しました。
ほんとに壊れたら、しゃれにならないオーラが出ていたので。
ビンテージMartinとかだと、換えが効かないから、ほんとに緊張しますよね!
私も、Martinにはピックアップはつけられません・・・。


ぱお、iisan!
どへっ、NUAではピックアップ取り付け講座もあるのですか!?
それに参加してから、取り付ければ良かった
でも、私のはピックアップ自体は完成品で、さすがにハンダは使いませんでしたよ


ぱお、のぶぞうさん!
アンプもそうですが、シールドも持ってないでしょ 
PCあるから、演奏録音するだけでも、ピックアップの価値ありますよ
弾いてるときは演奏に夢中で気がつかないミスなどが分かります。
「あれ、ここ走っているな」、「ここは思っていたより、ボリュームが大きいな」とか。
一度録音してみると、おもろいですよ
【2006/08/28 08:31】 NAME[じゅごん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter