忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうちょ。
お花畑に舞う、綺麗な昆虫だ。
皆さんは蝶と言ったら、どんなイメージが思い浮かぶだろうか?

今日は、私の蝶へ対するイメージを大きく変えた、20年ほど前の思い出をお話ししよう。


中学生2年の夏だっただろうか?
蝶が嫌いという友達がいた。
その当時、蝶というと綺麗なもの、というイメージしかなかった私は
ちょっと変わったその友人に理由を聞いてみた。

じ「蛾(ガ)じゃないよ、蝶だよ。
  めちゃ綺麗じゃん」
友「いや、蛾もそうだけど、蝶も気持ち悪い」
じ「なんで?」

友「モスラのイメージが多少あるのかもしれないけど、
  あんなでかい羽をばっさばっさばたつかして
  (実際に手を動かし、その様を再現)、
  飛び回るなんて、気持ち悪すぎる」

脳内で、蝶を拡大し、ばっさばっさ飛ぶシーンを再現してみた。
・・・気持ち悪くなってきた。

それ以来、私は蝶が嫌いになった。


皆さんは、蝶は平気だろうか?
私は近くに蝶が飛んでいると、安全な距離を保つまで、
忍び足で逃げます。

PR

コメント
私も・・・
蝶は嫌い・・というか苦手。
小学校のころ、さなぎから孵化させて蝶になる過程を見るために教室のすみの虫籠でそれぞれの班に1匹毛虫を飼っていたんだけど、ある日見たら私の班のが、さなぎから蝶が半分出てきたかたちで死んでいた・・・
あまりにも気持ち悪くて蝶が駄目になった・・・
【2006/08/26 13:39】 NAME[かえる] WEBLINK[URL] EDIT[]
蝶。。
私は好きです。<蝶
中学の時「生物部昆虫班」に席を置いていました。
休みの日には昆虫採集に。赤城山ではゼフフィルス(和名みどりシジミ)を採取したっけ。雑木林の高い所を飛ぶ様は森の宝石でした。
今でも飛ぶ姿を見れば、たいていの蝶の名前が言えます。
【2006/08/27 01:19】 NAME[まも] WEBLINK[URL] EDIT[]
人生いろいろ、蝶の思い出もいろいろ
ぱお、かえるさん、
そういうトラウマがあると、よけい苦手になりそうですね。
私は小学1,2年の頃に自宅でよくアゲハチョウを孵化させていましたが、このころは綺麗で好きだったんですが・・・。


ぱお、まもさん、
すごいですね
私はアゲハチョウとモンシロチョウしか分かりません。
綺麗な蝶は、ほんとうに綺麗だと思うのですが、飛んでいる姿が・・・。
【2006/08/27 09:54】 NAME[じゅごん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter