忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ひれ酒を飲んで泥酔した翌日。

二日酔いの頭を抱え、

「どうせこの頭では、仕事はできない。
 ・・・だったら、以前からの懸案事項の
 ピックガードにまたトライだ!」

ということで、懲りずにピックガード作成。
今回は、shu-sanが以前行っていた段ボールだ!


通常の段ボールだと分厚すぎる気がしたので、
ここではamazonの段ボールを使用。




これが、




こうなり、




こうなる!
・・・完璧だ。

イメージ通りだ。
弦高もヨサゲ。


ちなみに蘭子さんからジュゴンのミニぬいぐるみをいただいたので
ヘッドにつけてみる。




かっ、かわいい!!
サイズもこのために作られたような大きさで、
まさにベストマッチ
蘭子さん、ありがとうございます


全体的には、こんな感じ。





相変わらず、奥玉は「段ボールは安っぽい」だの、
「なんか変」だの言っているが、素人はこれだから。

弾きやすさが大事なんじゃ!!



ということで、弾いてみる。


・・・。


・・・。



むぅ

かなり弾きやすい。
今までは弦高が高かったので、指や爪がかなり弦に引っかかりやすかったが、
こうすると、3連でも ほとんど引っかからない。


ただ、色々弾いてみると、ヒロマーチなどのような、人差し指の
ピッキングが必要なものの場合は、弦高が上がった分、若干
弾きにくいような。


まぁ、でもだいぶ良くなったのぅ


嬉しさのあまり、ラバーを5回連続で弾いてみると、
やや段ボールが毛羽立ってきた。


・・・やはり将来的には、アクリル板とか、それっぽいものに
張り替えるかの。


世はすべて、事もなし。



PR

コメント
おぉ
これはなかなか弾きやすそうな感じ。
しかし「毛羽だってきた」のには笑わせて頂きました。(失礼!)
【2007/05/15 09:59】 NAME[yonaka] WEBLINK[URL] EDIT[]
表面をカバー
100円ショップなどで、表面がツルツルの木目シールなどが売られていますから、それをダンボールに貼ってみてはいかがでしょう?
パッと見は木製ピックガード!!
【2007/05/15 12:27】 NAME[もりぞー] WEBLINK[] EDIT[]
相乗効果
実は重要な相乗効果があります。
ダンボールのピックガードであるが故に爪がボディを叩くタッチ音が目立たなくなるのです。
ピエゾ系のマイクではこれが目立ってしまうのです。ジャカで録音してみればわかります。
ってすごいノウハウを紹介してしまったな!!。
【2007/05/15 15:17】 NAME[shu-san] WEBLINK[] EDIT[]
ピックガード。。
私のは。。まだ来ない。(T.T)<泣いてばっか(笑)
いいの、気長に待ちます。
ヘッドのジュゴン、可愛いな。(^^)
なんか付けるかなぁ。<我が JS
【2007/05/16 01:27】 NAME[まも] WEBLINK[URL] EDIT[]
ぱおぱお♪
ぱお、yonakaさん♪
まだ多少ですけど、まじで けばだって来たのですよ!!
爪は結構、破壊力がありますね。(^_^;


ぱお、もりぞーさん♪
なるほど!!
それはヨサゲですね。
早速、今度買ってきます!

すんばらしい情報をありがとうございます!!


ぱお、shu-san♪
確かにジャカソロ系は『コツコツ』といった爪が当たる音が
よく入ってしまいますよね。
段ボールなら、確かに入らなそうですね♪

早速、録音してみます!


ぱお、まもさん♪
待てば海路の日和あり。(^_^;
待った分だけ、きっと良いピックガードが来ますよ!
ほんとにLeilaniさんのピックガードは、めちゃ弾きやすかったですから。
まぁ、レプリカもあるじゃないですか。(^_^;

Leilaniは特にヘッドに何もないので、なんか
飾りたくなりますね♪
【2007/05/16 06:50】 NAME[じゅごん] WEBLINK[] EDIT[]
ミニジュゴン
ウクレレにへばりついてる~~
グッドアイデア♪
毎日素敵な音を聴かせてあげてください。
【2007/05/18 00:13】 NAME[蘭子] WEBLINK[] EDIT[]
ぱおぱお♪
ぱお、蘭子さん♪
ジュゴン、ありがとうございました!
ちょうどつり下げようのゴム紐(?)がぴったりでした。
弾きながらもジュゴンが見えると、ちょっと
ほのぼのします。
ウクレレとジュゴンは、合いますね!
【2007/05/18 06:31】 NAME[じゅごん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter