忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NUA(日本ウクレレ協会)の月例会が、11月19日にあった。
まぁ色々なところで報告されているので、あえて違う話題を。


以前お伝えしたが、カマテツさん監修の元で、Leilaniさんからジャカソロモデルが開発されていたが、仕様が固まったそうな。

わしは、MATTさんとshu-san、カマテツさんのご厚意で、プロトタイプを譲って
いただいたのじゃが、ほんにすんばらしいウクレレでした。

で、そのときの仕様が、14フレットジョイント、ボディに指板なし
(14フレットで終わり)だったが、今回の最終仕様では、12フレット
ジョイント、14,5フレットまで(スミマセン、記憶があやふや
だった。ボディ上のフレットはまたストラムの邪魔にならないように、
お洒落な加工もされそう。

ということで、14フレットジョイントJSモデルは発売されない模様。
非常に貴重なものになってしまったので、これは家宝にして、
新しいのを買った方がいいのだろうか


でも、わしの好みとしては、やはり14フレットジョイントがええのぅ。

で、ボディに指板がある方が弦とボディの距離が縮まって、個人的にはストラムしやすい(フレットで爪がやられる可能性はあるが)。
なので、今のわしの理想型だと、コンサートサイズ、14フレットジョイント、17フレットくらいまで。

などと大量のJSモデルを見ながら、妄想が膨らむ一日であった・・・。


しかし、のぶぞうさんはいきなり持って帰っちゃって、嫁さんに
なんて説明したのだろうか?


のぶぞう家は、事がありそう・・・。






PR

コメント
ご苦労様でした。
じゅごんさん
久々の例会でしたね。
懇親会での演奏は素晴らしかったです、きれいなサウンドでした。

また、三次会までのお付き合いありがとうございました。
【2006/11/21 18:27】 NAME[shu-san] WEBLINK[URL] EDIT[]
うーん
とりあえず、無事に自宅までお運び出来て安心でした。途中で忘れたりしたら大変だもの。
我が家の奥玉は・・・・・
【2006/11/22 14:57】 NAME[のぶぞう] WEBLINK[URL] EDIT[]
12Fジョイント
あの Leilani は凄く弾きやすかったですねぇ。
私はコンサートを持っているから、次に買うとしたらあのモデルかなぁと思っています。
あの指板の滑らかさは特筆です。
【2006/11/23 01:49】 NAME[まも] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
ぱお、shu-san
久しぶりの例会、とっても楽しかったです。
でも、懇親会の演奏はエントリーが遅れたせいで、最後の方になってしまい、めちゃくちゃ緊張しました

お褒めの言葉、恐縮です。
緊張で指が震えて、トレモロになりそうでした。

3次会も内容が濃く、とっても楽しかったです!
いつも遅くまでご指導いただき、本当にありがとうございます

ぱお、のぶぞうさん
まぁ、持って帰ったのを買うのか、違うサイズのにするのかの違いはあるけど、結局買っちゃうだろうから、年末に向けて奥様のご機嫌取りは重要じゃよ!!!


ぱお、まもさん
まさにそこはあのJSモデルのかなりこだわっているところみたいです。
たぶん私の持っているのより、今のものの方が、滑らかになっていたと思います。

ええでっせ!
・・・しかし話題は変わりますが、まもさん。
RISAもお持ちだったのですね。
【2006/11/23 08:16】 NAME[じゅごん] WEBLINK[URL] EDIT[]
RISA
なにげにRISAも持っているのです。(笑)
でも、ちゃんと買うと高いのでオークションで買ったのでした。
あとは、練習あるのみですね。(汗)<自分
【2006/11/24 00:31】 NAME[まも] WEBLINK[URL] EDIT[]
レイラニ
ジャカソロモデル、すごく気になります。
ウクレレ資金を使わないで、
発売まで待機します!
【2006/11/24 14:25】 NAME[おの] WEBLINK[URL] EDIT[]
宜しくおねがいします
shu-sanのHPからやってきました!
先日は見学者だというのにずうずうしくも3次会までおじゃましてしまいました。
趣味を同じくするお仲間って良いですね。
皆さんを拝見しててそんな風に感じました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【2006/11/24 21:52】 NAME[ranko] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ぱお、まもさん
RISAがあれば、夜の稽古も万全ですね
私は夜に弾きたくなったら、消音器を付けて弾いてます。微妙に音程とテンションが変わるので、やや厳しいですが、そんなんでも触っていると、楽しいですね


ぱお、おのさま
ジャカソロモデル、めちゃいいですよ
また発売が決まりましたら、こちらで発表しますので、ご期待ください


ぱお、rankoさん
たぶん3次会に行く電車でお隣になりましたよね?
3次会、いかがでしたか? 1次会、2次会と、より一層濃くなっていきますが、ウクレレにまつわる色々な話やテクニックを勉強できて、すんばらしいところです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします

【2006/11/26 08:07】 NAME[じゅごん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter