忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ひれ酒を飲んで泥酔した翌日。

二日酔いの頭を抱え、

「どうせこの頭では、仕事はできない。
 ・・・だったら、以前からの懸案事項の
 ピックガードにまたトライだ!」

ということで、懲りずにピックガード作成。
今回は、shu-sanが以前行っていた段ボールだ!


通常の段ボールだと分厚すぎる気がしたので、
ここではamazonの段ボールを使用。




これが、




こうなり、




こうなる!
・・・完璧だ。

イメージ通りだ。
弦高もヨサゲ。


ちなみに蘭子さんからジュゴンのミニぬいぐるみをいただいたので
ヘッドにつけてみる。




かっ、かわいい!!
サイズもこのために作られたような大きさで、
まさにベストマッチ
蘭子さん、ありがとうございます


全体的には、こんな感じ。





相変わらず、奥玉は「段ボールは安っぽい」だの、
「なんか変」だの言っているが、素人はこれだから。

弾きやすさが大事なんじゃ!!



ということで、弾いてみる。


・・・。


・・・。



むぅ

かなり弾きやすい。
今までは弦高が高かったので、指や爪がかなり弦に引っかかりやすかったが、
こうすると、3連でも ほとんど引っかからない。


ただ、色々弾いてみると、ヒロマーチなどのような、人差し指の
ピッキングが必要なものの場合は、弦高が上がった分、若干
弾きにくいような。


まぁ、でもだいぶ良くなったのぅ


嬉しさのあまり、ラバーを5回連続で弾いてみると、
やや段ボールが毛羽立ってきた。


・・・やはり将来的には、アクリル板とか、それっぽいものに
張り替えるかの。


世はすべて、事もなし。



PR
昨日、2007年5月12日ヤクルトホール、ウクレレ・スーパージャムに
行く。

もりぞーさんがチケットを手配していくれたおかげで、みんなで
一緒に見れた♪
また先日のウクレレパーティのデジカメ画像まで、いただいてしまった。
ありがとうございます、もりぞーさん





ウクレレ・スーパージャムの方は、肖像権もあって撮影禁止とのことで、
バックのみ。
しかし、ここから

・オープニングアクト
 名渡山遼くん(14才)
 はっきり言ってめちゃ凄かった。
 将来が楽しみ。
 しかし虎目が出ている良いウクレレ持っているな~と
 思っていたら、自作とのこと。
 ・・・色々な意味ですごい!

 shu-san
 我らがshu-san。
 いつも聞き手を楽しませることを考えている。
 選曲もさすが。
 あの曲、弾けるようになりたい・・・。(^_^;

・メインアクト
 プリトニーパイヴァ
 かわいいだけと思ったら、大間違い。
 高い演奏技術、音楽理論に裏打ちされた、素晴らしい
 演奏でした。自分で演奏したベース・ドラムなどを
 iPodで流しての一人セッションは、圧巻。
 ある意味、わしの目指している世界。

 PILIOHA
 愉快な3人組。
 VAIHIにも通じるが、本当にハワイのミュージシャンは
 エンターテイナーが多い。
 めちゃ楽しかった。ライブにも一度行ってみたい、そんな
 PILIOHA。しかしウクレレを弾いた人は、普段ギターで
 今回特別に5年ぶりにウクレレを弾いたらしい。
 それでもあんな素晴らしい演奏ができる。
 ほんに、楽しかったのぅ。

 キヨシ小林
 ご存じ、キヨシ小林さん。生演奏は初めて聴いたけど
 やはり身体に音楽が染みついている感じでどんな音楽でも
 簡単にセッションする様は、圧巻。
 しかし魂を売りすぎて、足に来たようだ。(謎:爆)

 VAIHI
 IZの生まれ変わりかと思わせるボーカル、巨漢のサム。
 その他のメンバーもボリューム満点!?
 しかしライブは、ホットであり、柔らかく、暖かく。
 ハワイに行きたくなってきた・・・。
 
 IWAO
 じゅごんの尊敬しているIWAOさん。
 ・・・どうもハワイアンスピリッツを身につけすぎて
 3年で15kg太ったらしい。
 演奏も、スケールもビッグだ!!
 最後のコナ・サンセットは、本当にハワイの景色が浮かんでくる
 素晴らしい曲だの。
 弾きたい方は、IWAOさんのファーストDVDちょっと本気でウクレレ!に入っているぞい。


ほんにウクレレの色々な魅力を満喫できるすんばらしいイベントじゃった。
主催者、スポンサーの皆さま、楽しいイベントをありがとうございます!


その後、いつものメンバーで、打ち上げ。
さらに盛り上がって、3次会では、閉店していたお店を説得し、
再オープン。

嫁が熱海旅行に行っているので、終電を無視して、ガンガン
ひれ酒を飲む飲む。
ウクレレ、弾く弾く。
店、閉店してがらがらだから、誰も怒らない。
いっつ ぱらだいす♪


久しぶりに飲み過ぎて、二日酔い。
でも、充実した、すんばらしい一日だったのぅ。

来年もいくぞぅ!


世はすべて、事もなし。

ちと、レポートが遅くなったが、5月5日、銀座に行ってきた。
そう、shu-sanのヘブンアーティスト演奏を聴きに行くためだ!

こどもの日ということで、家族総出で見に行くことに。
ちなみにリトルイズは、銀座は初めて。
shu-sanと会うのも初めてだ。


当日、出発直前まで、ベビーカーにするかおんぶ紐にするか議論したが、
結局ベビーカーで、銀座。


3時からshu-sanの演奏はスタート。
銀座には2時半に着く。

お昼は銀座、という約束だったので、適当なイタメシ屋に入る。
演奏場所への移動時間を考えると、20分しかない。

・・・。

20分後。
前菜とスープしか食べていない・・・。

気持ちはもう店を出たいが、銀座に滅多に来ない嫁のために
我慢。

しかしリトルイズは我慢の限界のようで、途中で泣き出す。
それなりのイタメシ屋で、赤子を抱っこしてあやす、じゅごんと嫁。

結局メインディッシュを食べたら、3時半を過ぎていた。
4時からの演奏のため、慌ててイタメシ屋を出て、会場へ向かう。

しばらく歩くと、さらに先の通りからウクレレ、それもshu-sanの
音が聞こえる。


「ウクレレの音がしてきたね」

嫁も分かったようだ。
音の方向を見てみると、





shu-san、徹夜明けかな?
ずいぶん目がはれぼったい・・、って別のパフォーマンスか。

さらに先に目をこらすと、





いたいた、shu-sanだ!
やっぱり笑顔がいいなぁ。

出稽古の鬼の形相親身な指導の顔とは大違いだ。

リトルイズも、胎教から聞いているだけあって嬉しそうだ。
嫁もいつものわしの演奏と違って、感動している。
感極まって一言。

やっぱり本物は違うね


わしの演奏は偽物かいっ!
というつっこみは置いておいて、ほんに生演奏はええのぅ。

shu-sanもノリノリで、楽しそうだ。

選曲といい、MCといい、練られた構成で、ほんとにあっという間の30分。
楽しかったのぅ。


その後、NUAな方々と銀座で打ち上げ。
皆さまに、リトルイズと奥玉をご紹介。

嫁にもウクレレなか~まを紹介しておきたかったので、ほんによい機会
でした♪


それから、さらにウクレレ談義で盛り上がりっぱなし!

嫁も、かようなすてきな紳士・淑女とウクレレで盛り上がっていると
知って、すこしは理解が深まったようだ。


後半、リトルイズがぐずりはじめたので、ちょっと早めに退席。
嫁のウクレレイメージをさらにアップするため、shu-sanと帰りの京王線で
洗脳したかったが、残念だ。(^_^;


ちょっと満員電車は難しそうだったので、ロマンスカーで帰宅と
あいなった。






今年のGWは、ウクレレ三昧でほんに楽しかったのぅ


世はすべて、事もなし。



昨日、5月4日はウクレレ・パーティが、ハワイアンレストラン バンブーで行われた。

このパーティは、ルールが一つ。
かならず、1曲演奏するか、歌うか、踊るか。

で、このルールのおかげで普段あまり演奏をされない方の素晴らしい演奏を数多く聞くことができた。
しゃ~わせ。

ウクレレも多彩なジャンルの演奏あり、フラもあり、歌もあり。
iisanの世界もあり。

ウクレレの素晴らしさを再認識した一日じゃった♪


しかも、ジャカソロ本でおなじみ、カマテツさんも参加!
素晴らしい演奏をいくつも披露していただき、感謝感激♪

運営のため裏方で頑張っていただいた、皆さま、本当にありがとうございました!
おかげさまで、大成功のパーティでした


いやしかし、いつものトップバッターの人は、これなくて残念だのぅ。
こんな素晴らしいパーティ逃すなんて、考えられな~い。


最後にたくさん取ったウクレレ・パーティの写真より、
イチオシの一コマ。





以前、ご紹介したモスバーガーの割引クーポンを大量に
カラー印刷してきたMAT●さん・・・。
やはり大御所は、やることが違う・・・。



さて、今日は銀座でshu-san参加のヘブン・アーティスト
まつりです。

 5月5日(土・祝)

 ・西銀座通りプランタン銀座前  15:00から30分
 ・西銀座通りモザイク銀座阪急横 16:00から30分


じゅごんも応援に行く予定 高し!
(現在、リアルタイムで交渉中

世はすべて、事もなし。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter