忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、やや鬱気味だ。
どうも覇気がない。

理由は分かっている。

ウクレレに3日、触れていないからだ


これは、ウクレレバカには、3日断食しているに等しい。
ちなみに、もちろん触ることくらいは、その気になればできたが、
触ると我慢できなくなるので控えていたのだ。


かのオータサンは、
「ウクレレに毎日 触りなさい」
「エベレストは危ないから、山頂での演奏は夢見ない方が良い」
とおっしゃっていたらしい。


昨晩、久しぶりにウクレレにゆっくり触れる時間が持てた。
・・・でも、弦交換もしたい。
そうすると、練習時間が短くなる。

でも、今 弦交換しないと、今度 出稽古やNUAに行ったときに、チューニングが
安定しないかも。


う~ん、どっちにしたらいいんだ
う~ん。

・・・。


「あんたぁ~~~、ご飯


・・・悩んでいた間に、弦交換できたような

PR

コメント
弦の交換悩みますよね
確かに、弦の張り替えは単純作業だけど意外と時間かかりますよね。僕もけっこう悩みつつビール飲んじゃって、またあとにしよっ!って事あります。それに張り替えたあと数日間はチューニングが安定しませんもんね。以前Mさんから教わった急速チューニングを試してみたら?やり方は簡単、普通のGCEAから一音ないし半音上げてチューニングしそのまま弾いて、また一音ないし半音上げを繰り返す。それで頃合いを見て普通のGCEAに戻すのだそうです。
【2006/09/02 09:42】 NAME[のぶぞう] WEBLINK[URL] EDIT[]
なるほど!
私も弦交換直後の時は、多少音程を高くチューニングしますが、思い切って半音や1音上げるのは良さそうですね!
結局、週末はバタバタしていて、弦交換できなかった。
【2006/09/04 07:32】 NAME[じゅごん] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうすると
半音なり一音なり上げたあと普通にもどすと、あら不思議今度は弦が少し♯になりたがるんですよ。
【2006/09/04 09:55】 NAME[のぶぞう] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter