忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か新しい概念や、技術をマスターする際に、一心不乱に毎日それに
取り組むのも良い。しかし私の場合、あえて数日全くそれに触れない
期間をおくことがある。


ウクレレでも、新しい弾き方や、新しい曲にトライする際に、
長い時間繰り返していると、疲れのせいか、だんだん変ななってきたり、
いつの間にか悪い弾き方をマスターしてしまうことがあるからだ。


で、あえて2,3日弾かない日を設けることがある。
熟成期間』とかってに呼んでいるが、大抵時間をおいたあとに
弾くと以前よりすんなり弾けたり、以前気がつかなかったことに
気づく場合が多い。

・・・まぁほんとにダメになってしまうことも多々あるので、
ある意味、諸刃の剣ではあるが。


丁度2週間ほど前に、出稽古でSHU-SANにトリプルストラム(3連譜の弾き方:
ややこしいが4連バージョン)を習ったが、なかなか弾けなかった。

で、意識的に熟成期間を作ったわけではないが、色々あって1週間ほど
熟成期間ができた。ここまで間を開けると習ったコツも忘れてしまい
そうだが、なんとか弾き方は覚えていて、トライしてみた。


すると、どうだ!
以前は弦に引っかかってうまくストラムできなかったが、すんなりと
動くように

速度はまだまだ遅いが、ようやく身体にすこしなじんだ気がする。
あとはしばらく弾き込んでいけば、2,3ヶ月くらいで、もっと速度が
あげれそうだ

うれしいのぅ~~~


ちなみに4連バージョンの3連のコツは、SHU-SAN&おがわさんから
いただいた言葉そのまま

親指でストロークするイメージ」だ

私の今の解釈を加えると、「親指を意識する・弦にまとわりつかせる」
感覚に近い。

SHU-SAN&おがわさん、本当にありがとうございました


これをものにして、来年の夏頃までに、なんとかラヴァーを
マスターしたいのぅ。


PR

コメント
無題
うれしいのぅ!!。

これこそ、小生が言うところの「三日目のひょっと!!」。

じゅごんさんの場合は「とにもかくにも、水ぶくれまで作って練習された」故の成果でございます!!!。

【2006/10/30 09:34】 NAME[shu-san小生も] WEBLINK[] EDIT[]
おっお~
なんと、いつの間にか進化してるではないか(汗)
や、やばいなぁ・・
練習しようっと。
【2006/10/30 09:51】 NAME[のぶぞう] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます!
ぱお、shu-san
shu-sanの親身&分かりやすい指導のおかげで、段々形になってきました
ほんとにある日突然、ふっと一線を越えますよね!
ありがとうございました


ぱお、のぶぞうさん
普段、サボり気味ですが、やるときはやるのです
ちゅうても、まだまだ先は長いのでご安心を
【2006/11/01 07:21】 NAME[じゅごん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter