忍者ブログ
じゅごんの徒然なるウクレレ&日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か新しい概念や、技術をマスターする際に、一心不乱に毎日それに
取り組むのも良い。しかし私の場合、あえて数日全くそれに触れない
期間をおくことがある。


ウクレレでも、新しい弾き方や、新しい曲にトライする際に、
長い時間繰り返していると、疲れのせいか、だんだん変ななってきたり、
いつの間にか悪い弾き方をマスターしてしまうことがあるからだ。


で、あえて2,3日弾かない日を設けることがある。
熟成期間』とかってに呼んでいるが、大抵時間をおいたあとに
弾くと以前よりすんなり弾けたり、以前気がつかなかったことに
気づく場合が多い。

・・・まぁほんとにダメになってしまうことも多々あるので、
ある意味、諸刃の剣ではあるが。


丁度2週間ほど前に、出稽古でSHU-SANにトリプルストラム(3連譜の弾き方:
ややこしいが4連バージョン)を習ったが、なかなか弾けなかった。

で、意識的に熟成期間を作ったわけではないが、色々あって1週間ほど
熟成期間ができた。ここまで間を開けると習ったコツも忘れてしまい
そうだが、なんとか弾き方は覚えていて、トライしてみた。


すると、どうだ!
以前は弦に引っかかってうまくストラムできなかったが、すんなりと
動くように

速度はまだまだ遅いが、ようやく身体にすこしなじんだ気がする。
あとはしばらく弾き込んでいけば、2,3ヶ月くらいで、もっと速度が
あげれそうだ

うれしいのぅ~~~


ちなみに4連バージョンの3連のコツは、SHU-SAN&おがわさんから
いただいた言葉そのまま

親指でストロークするイメージ」だ

私の今の解釈を加えると、「親指を意識する・弦にまとわりつかせる」
感覚に近い。

SHU-SAN&おがわさん、本当にありがとうございました


これをものにして、来年の夏頃までに、なんとかラヴァーを
マスターしたいのぅ。


PR
最近、めざまし土曜日(めざましテレビ土曜日版)で、生演奏を耳にすることが多い。

今週は、ケルティックウーマンという、アイルランド系の女性4人コーラス+
バイオリン1人という組み合わせの『ユー・レイズ・ミー・アップ(?)』と
いう曲だった。

まさに癒し系という感じで、ピュアな感じが印象的だった。


ちなみに目覚まし土曜日は、どうも7:30から生演奏のコーナーを設けたようだ。
最近、よく生演奏を聴けるのは、このコーナーができたせいかの。

うっ、うれぴぃ


ところで、IZの楽譜とウクレレ・モーツァルトが届いた。
とりあえず、今、ウクレレ・モーツァルトの模範CDを聞いているが、すんばらしい

正直、モーツァルトはあんまり聴いてなかったので、知らない曲ばっかりだが、
めちゃウクレレに合っている。
たぶん松井さんのアレンジがすんばらしいのであろう。

しかもすべてHi-Gチューニングへの編曲だ。
まさかHi-G用のアレンジとは夢にも思っていなかったので、正直ド肝をぬかれたのぅ。
私からみると、ほとんど神業だ!

しかもHi-Gのおかげで、ほんとにウクレレらしい、かわいい感じの、それでいて、
気品を感じる仕上がりになっている。


30曲ついてお得とか、そんな陳腐なセールストークのいらない、久々の
ヒット楽譜。
初級者はキラキラ星から。
中級者以上も結構難易度の高い曲もあり、フレーズレベルでも、
勉強になりそう。


モーツァルトだからというだけではなく、何か今までの楽譜集(模範CD)とは、雰囲気の異なる一冊。


ほんわか日和じゃ。

皆さんは、ヘブンアーティストという言葉を聞いたことがあるだろうか?
東京都が数年前に制定した、大道芸などの公認だ。

なんとこの度、ウクレレで初の合格者が誕生したのだ!


あまりに祝辞が遅く、弟子失格ではあるが、

SHU-SAN、

ヘブンアーティスト合格

おめでとうございます!!



大感激です。
詳しくは、SHU-SANのウクレレワークショップの『ヘブンアーティスト』をご確認されたし!
(ついでに、UKULELE SMILEのCDも買ってみましょう。超お勧めです)。

10月27日に上野恩賜公園で開催される「ヘブンアーティストTOKYO」にも
ご出演されるとのこと。
ぜひ、皆さん、SU-SANの素晴らしい演奏、最高の笑顔を見に行ってください。
きっと、より一層、ウクレレが好きになりますよ!!!


こんなに感動したのは、久しぶり。
あ~、でも 本当に嬉しいのぅ

台風で土砂降りだが、心は日本晴れ

久しぶりに、ウクレレの楽譜を購入。

まもさんが買ったというIz--The Songbook Collection Israel "Iz" Kamakawiwo'oleを私も注文した。レビューによると、曲によって、ギターのタブ譜だったり、ウクレレのタブ譜だったりするようだが、とりあえずコードと歌詞が分かればええかの。

そして、前から気になっていたTAB譜付スコア ウクレレモーツァルト 松井朝敬 編 模範演奏CD付も出版されていたので、思わず購入。

届くのが楽しみだな~~~。


しかし、Amazonはポチッとクリック一つで買えてしまうから、ついつい買いすぎてしまう。

届いたらレビューするかの



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お勧め書籍&CD




















プロフィール
HN:
じゅごん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一目会ったその日から、恋の花咲くこともある。

ウクレレネタより、日常ネタの方が多いですが、ごゆるりとしてってくだされ。
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
twitter